日々の小さなシアワセ探し。大好きなモノ達。音楽。sweets。ひとり言。


by strawberry51

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名古屋へお出かけ

定額給付金を当てにして
呼ばれてもないのに、息子の住む名古屋までお出かけ。

初日、長島温泉にあるアウトレットパークへ。
欲しいものはたくさんあったけど、
なぜか物欲はあまりなく、プラプラと。

名古屋名物「味噌カツ」を食べ、夕飯は息子おすすめの「飛騨牛焼肉」
そのあと、居酒屋へ行き、勢いでカラオケまで!!

若干二日酔いのまま、2日目は名古屋城へ。
e0155812_17142381.jpg
実物大の金のシャチホコ
e0155812_17144778.jpg


名古屋の旅の締めは、駅で「きし麺」

e0155812_1715448.jpg


社会人2年目の息子、今回は全て彼のおごりで。

ほんと、短い時間だったけど、母はとっても楽しかったよ♪
[PR]
by strawberry51 | 2009-05-30 17:09 | odekake

happy Mothersday 母

母の日のプレゼントとお誕生日を兼ねて
母と妹でお食事に行く。

以前、友達と新年会ランチをして、とてもいい感じだったので、
母の日には、母を連れてきてあげようと、ずっと思っていた。

予約が取れず、一週間遅れになったけど、
美味しい料理にも、素敵なお部屋にも満足してたし、
母は、娘2人で久しぶりに過ごせたのが嬉しかったみたい。


今回のお部屋は、離れの東屋。
e0155812_2041265.jpg

「椅子の宿」と言われるだけあって素敵な椅子がたくさん。
テラスにはアイアンでできたクモの椅子が。
e0155812_2063478.jpg




昔から、私は母とどうも合わなくて、
母のような母にはなりたくないって、ずっと思って生きてきた。
だから自分が母になったとき、自分が母にされてイヤだったこと、
母にはこうして欲しいのにと、ずっと思ってきたことを
自分なりにやってきた。

でもね、お母さん、
私がこの子達の母でいられるのも、あなたが私を産んでくれたからなんだよね。
それだけは、感謝してます。
いくつになっても、あなたとわかりあえる日は来ないと思うけど
親不孝で、気の強い、無愛想な娘だけど。
「お母さん、ありがとう。元気で病気をせずに過ごしてください」
・・・・だって、寝込まれると困っちゃうんだもん♪(やっぱり悪魔だ)
[PR]
by strawberry51 | 2009-05-16 15:29 | diary

happy Mothersday 娘

母の日。
なぁんも予定なし。(というか、期待して予定を入れてなかった)
でも、起きてくる気配のない娘・・・

「朝起こして」と頼まれてたので起こしにいく。
機嫌悪そうに起きてきたけど、なんもコメントなし。

「ねぇ、今日なんの日か知ってる?」
「う~ん???なんだっけ?」
「今日はね、母の日だよ・・・」
「あ!忘れてた!ごめん、なんも買ってない」

ママはね、プレゼントが欲しいわけじゃないの。
今日くらい、あなたと一緒に過ごしたかっただけなんだよ。
毎日就活とバイトで忙しく、全く顔もみることもない日もあるから、
せめて、今日くらい、一緒にお買い物に行ったり、
ランチを食べたかっただけなのよ。
そんな、当たり前のことがしたかっただけ。

お誕生日は覚えてくれてなくても、
せめて、母の日の今日くらい一緒に過ごしたいて思ってたの。

特に結婚願望もなく、
ただ、あたしは母親になりたかった。
あたし自身、母とあまり相性がよくないので
子供ができたら、子供目線で接してやれる親になろうと決めていた。

この愛しい娘と過ごせる時間は、あとどのくらいあるんだろう。
そんな想いが溢れてきて、悲しくなって泣けてきた。

そんな想いを察してか
「・・・今日バイト時間遅らせてもらうわ」と。

それからドライブ(運転は私)
お買い物に行って(支払いは私)
それからランチ(娘のおごり♪)
あっという間に時間は過ぎてく。
ウキウキで、ご機嫌な私。

「ママ、これプレゼント。お揃いだよ」
入ったSHOPで、「可愛いね~♪」って話してたペンダントを買ってくれてた。
「ありがとう!!もう、ほんと嬉しいよっっ!」と
むっちゃ喜んでご機嫌な私に娘も苦笑い。

単純で、なかなか子離れできない、駄目なママなのに、
ほんと、子供達よ、ありがとう。
こんな、い~かげんで、気分屋な私の子供に生まれてきてくれてありがとう。
ママはいつも感謝してます。
あなた達のママでほんと良かった、っていつも思ってます。


大切に、大切にするね。
e0155812_19252650.jpg

[PR]
by strawberry51 | 2009-05-10 18:43 | diary

happy Mothersday 息子

e0155812_017424.jpg

今日、息子から宅配便が届いた。
少し早いけど、母の日のプレゼント。

ピンク色したイチゴと、淡い黄色のマンゴーのロールケーキ。
「届いたよ。ありがとね」と電話したら、
「いちお、職場のノルマじゃけん」と。
まぁね、母はそれ位わかってる。
でもそれでもいいのよ。

中学から高校二年位まで、かる~く反抗期もあったけど、母の日だけは忘れたことはなかったよね。
ワガママで、自己中で、すぐメソメソする私。
「あー!もうなんもかもイヤんなった!」と
母らしくない発言したり、「もう、仕事辞めたい…」なんて電話したり…こんな母だけど、
「またか~」
「母さん、好きなように生きたらえーやん」といつも軽く流してくれる息子。

感謝をしたいのは、母のほうです。

こんな母の子供に生まれてきてくれてありがとね。
味わって全部食べます。
そして、太ったら、全部あんたのせいだからね。
[PR]
by strawberry51 | 2009-05-08 19:17 | diary

Are you happy?

今日は、お誕生日。また1つ歳をとってしまった。

午前0時を回ってすぐ、息子からBDメールが。
前日高熱を出して、早々と寝込んでしまってた娘だけど、
様子を見に部屋にいくと、0時を過ぎたとたん
「ママ、お誕生日おめでとう!」と。

そして、朝になって友達から続々とお誕生メールが♪

職場に行くと、新しい月の始まりということもあり
上司も、先輩もお誕生日を覚えてくれてて、
「お誕生日おめでとう!」と、声を掛けてもらった。

ほんとありがたいことです。

仕事中、「ちょっと外に出てくるね」と言って出かけた上司からは
「いつもほんとにお世話になってるから、ほんの気持ちだよ」と
思いがけず、プレゼントまでもらってしまった。




e0155812_18573140.jpg
娘からのプレゼント。
この日、就活で最終面接だった娘。
帰り道、香りフェチの私のために買ってきてくれたものは
「蓮」の香りのするルームフレグランス。
香りの水を吸い上げると、白い花びらがほんのり色づくもの。
そして、苺のワイン。


e0155812_19244283.jpg

そして、娘の希望もあり夕食は焼肉を食べに。
あ、でも支払いはあたしだけど・・・
ほんと感謝です。

BDを喜ぶほど、嬉しい年齢でもないんだけど、
この日があたしのお誕生日だってことを、覚えてくれてるのがなによりも嬉しかった。
お誕生日って、1年に1度、自分の存在を認めてもらってるって
実感できるそんな日なんだなって。

うんと素敵な1年にしたい。
うんと素敵な1年であるように。

「Are you happy?」って聞かれたら
今日の私は
迷わず「I am very happy!!!」って言えるはず。
[PR]
by strawberry51 | 2009-05-01 18:46 | diary