日々の小さなシアワセ探し。大好きなモノ達。音楽。sweets。ひとり言。


by strawberry51

カテゴリ:odekake( 12 )

in NAOSHIMA

すごく、お天気のいい土曜日。
職場で仲良くさせてもらってる仲間でドライブ。
岡山と香川の間にある、瀬戸内海の小さい島の一つ「直島」へ。

ナビが示す案内ルートに文句をつけながら、PAで少し遅めの朝食バイキング。
岡山に入り、フェリーに乗って島に上陸。

うんと小さい島なのに、島全体が芸術の宝庫。
至る所にオブジェがあったり、「ほんとにここは日本の島なん?」って感じ。
e0155812_20364377.jpg
ビーチに現れた巨大カボチャ。


お目当ての「地中美術館」に。
展示物はわずか3作品。
安藤忠雄設計のこの美術館は、建物自体が作品。
なんだか、とっても不思議な空間。
地中に作られた空間だけあって、程よく暗くて、静かでなんだかとっても落ち着く。
子宮の中で赤ちゃんが落ち着いて10ヶ月過ごせるみたいに、
地中に作られたこの美術館は、なんだかとっても居心地が良かった。

地下から見上げた雲ひとつない空。
切り取られた空間は、それ自体が作品のようだった。
美術館までの道のり、「クロード・モネの睡蓮の池」を模した実景。
e0155812_20475227.jpg


小さいループバスに乗り、島を堪能したあと、岡山へ戻り、国産ジーンズを生産している児島地区へ。
e0155812_205298.jpg

オーダーもできるらしいけど、1本¥190000からだって!
びっくり。
そこまでジーンズにこだわりもなく、庶民な私達はユニクロのジーンズでいいっしょ♪

帰りの運転、高速出口間違えたりしたけど、楽しいお出かけでした。
[PR]
by strawberry51 | 2009-04-18 22:30 | odekake

電車に乗って

お休みをもらってお出かけ。
お天気はいまひとつだけど、せっかくのお休み。
少し遠くの美術館まで出かけてみよう。

ローカル線に揺られて2時間余り、目的地に着くと少し雨。
駅からほんと近いのにひっそりと静かな美術館。
来る時はいつもお天気よくない。
もしかして私って雨女なのかも。



e0155812_22172348.jpg


美術館前庭に設置してある音のでるオブジェ。
癒しのメロディー聴こうと入ったけど、
頭上を見上げると、無数のハト達・・・
フン害注意です。
[PR]
by strawberry51 | 2008-10-23 13:00 | odekake